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全般的な質問

販売手数料について

    取引完了した際、出品者の売上には販売手数料10%が差し引かれた金額が反映されます。以下にご注意ください。

    ・購入者の負担はございません
    ・販売手数料は商品の広報を入力する際に確認できます

    返金ページ等商品以外を出品された場合も販売手数料が発生します。独自ルールでの取引はサポート出来ませんのでお控え下さい。

メールが届かない(SoftBank)

    (1)「メールが届いていない状態です。メールが間違っていませんか?正しいメールアドレスを設定して下さい。」

    「設定」>「メール・パスワードの設定」から登録時に入力したメールアドレスに間違いがないか確認して下さい。
    お間違いの場合は正しいメールアドレスを入力して「変更する」をタップして下さい。

    (2)「メールが届いてない状態です。携帯電話会社でのメール設定を確認するか、メールアドレスを変更して下さい。」

    登録したメールアドレスのメール設定をご確認下さい。設定は問題ないがメールが届かない場合はお手数ですが、登録したメールアドレス以外の有効なメールアドレスを再登録して下さい。

    (3)
    メールが届いていない状態です。迷惑メールフィルターを設定している場合は解除した上で再度メールアドレスを設定して下さい。」

    迷惑メールフィルターが原因かもしれません。こちらに説明があるのでご覧ください。

メールが届かない(docomo)

    (1)「メールが届いていない状態です。メールが間違っていませんか?正しいメールアドレスを設定して下さい。」

    「設定」>「メール・パスワードの設定」から登録時に入力したメールアドレスに間違いがないか確認して下さい。
    お間違いの場合は正しいメールアドレスを入力して「変更する」をタップして下さい。

    (2)「メールが届いてない状態です。携帯電話会社でのメール設定を確認するか、メールアドレスを変更して下さい。」

    登録したメールアドレスのメール設定をご確認下さい。設定は問題ないがメールが届かない場合はお手数ですが、登録したメールアドレス以外の有効なメールアドレスを再登録して下さい。

    (3)
    メールが届いていない状態です。迷惑メールフィルターを設定している場合は解除した上で再度メールアドレスを設定して下さい。」

    迷惑メールフィルターが原因かもしれません。こちらに説明があるのでご覧ください。

メールが届かない(au)

    (1)「メールが届いていない状態です。メールが間違っていませんか?正しいメールアドレスを設定して下さい。」

    「設定」>「メール・パスワードの設定」から登録時に入力したメールアドレスに間違いがないか確認して下さい。
    お間違いの場合は正しいメールアドレスを入力して「変更する」をタップして下さい。

    (2)「メールが届いてない状態です。携帯電話会社でのメール設定を確認するか、メールアドレスを変更して下さい。」

    登録したメールアドレスのメール設定をご確認下さい。設定は問題ないがメールが届かない場合はお手数ですが、登録したメールアドレス以外の有効なメールアドレスを再登録して下さい。

    (3)
    メールが届いていない状態です。迷惑メールフィルターを設定している場合は解除した上で再度メールアドレスを設定して下さい。」

    迷惑メールフィルターが原因かもしれません。

偽ブランドや盗品を見つけました

    偽ブランド品や盗品の販売は法律により禁止されており、実行しいた場合罰せられる可能性もあります。
    大変お手数ですが、商品の報告をお願いいたします。
    事務局の方で厳正に対処いたします。

ポイントとは?

    1ポイント=1円計算で商品を購入する時に利用できます。

    ポイントは友達紹介やキャンペーンなどで手に入れることができます。

    ※ポイントには有効期限があります
    ※所持中のポイントは有効期限が早いものから消費されます
    ※ポイントの利用は購入時のみ利用可能でコンビニ/ATM支払いなどを後でポイント支払いにすることは出来ません

招待コードとは?

    お友達にタピモを紹介して頂いた際に、自分の招待コードをお友達が記入して会員登録すると あなととお友達にそれぞれポイントが付与されます。

    ※ポイントには有効期限があります
    ※所持中のポイントは有効期限が早いものから消費されます
    ※ポイントの利用は購入時のみ利用可能でコンビニ/ATM支払いなどを後でポイント支払いにすることは出来ません
    ※同一IPアドレスからの招待コードの申請は無効になりますのでご注意ください。
    ※同一人物の招待ポイント不正獲得は退会処分になりますのでご注意ください。

いいね!とは?

    「いいね!」をした商品は「いいね!一覧」から見る事ができます。
    facebookの「いいね!」とは連動いたしません。

ブロック機能とは?

    指定した会員からの購入・コメント・いいね!を制限する事が出来る機能です。

    ブロックしたい会員のページから「この会員をブロック」を選択するとブロックする事ができます。
    解除する場合も同様の手順で解除できます。

取引完了後に出品商品を見えないようにするには?

    取引完了後2週間経過し、取引メッセージが利用できない状態なったら取引画面にて「この商品を削除する」ボタンが表示されます。
    このボタンをタップすると出品商品を削除する事が出来ます。

アプリが落ちる、画像が表示されない

    下記をお試しいただき改善されない場合はお問い合わせ下さい。

    1.携帯端末を再起動させる
    2.通信環境の安定した場所で利用する
    3.起動中の他のアプリを終了する

    それでも改善しない場合
    4.アプリを再インストールしてログインしなおす

お知らせ設定とは?

    お得なキャンペーン情報や取引についてのお知らせを受け取ることが出来ます。
    「設定」>「お知らせ設定」よりご確認いただけます。

会員登録・ログインに関する質問

機種変更をする時の注意

    引き続き同じデータを利用でき、新規登録の必要はございません。

    再度ログインが必要となりますので、機種変更前に登録したメールアドレスとパスワードをご確認下さい。

Facebookで会員登録ができない

    お使いのスマートフォンにインストールされているFacebookのアプリが古い可能性があります。
    Facebookのアプリをアップデートしてから再度お試し下さい。

ログインできない

    以下について明記し、お問い合わせの「会員登録・ログインについて」からご連絡下さい。

    ニックネーム
    登録メールアドレス
    発送先住所
    本名
    携帯電話
    再登録したいメールアドレス
    ※登録メールアドレスと現在ご利用のメールアドレスが相違している場合は併せてご明記下さい

パスワードを忘れた

    1.アプリを再インストールして下さい。

    2.「会員登録・ログインへ」>「すでに会員の方はこちらからログイン」>「パスワードを忘れた方はこちら」>登録したメールアドレスまたは電話番号を入力して送信

    3.「パスワードの再設定」というメールをお送りいたします。
    メールに記載されているURLよりパスワードの再設定をして下さい。

会員情報を変更したい

    ニックネーム・アイコン・自己紹介については、「設定」>「プロフィール」から変更出来ます。

退会に関する質問

退会したい

    お問い合わせフォームより退会申請をして下さい。退会申請を確認後に順次退会処理をさせていただきます。

    ■以下の商品や申請がある場合は安全のため退会できません
    1.出品中の商品
    2.取引中の商品
    3.取引完了もしくは最新取引メッセージから2週間を経過していない売却済み商品
    4.振込申請中

    出品中の商品がある場合は商品を削除して下さい。
    みなさまの安心・安全の為ご理解よろしくお願いします。

退会した後再登録したい

    利用できるアカウントは一つのみです。
    再度利用したい場合は以下の方法でログインして下さい。

    1.「会員登録・ログインへ」をタップする
    2.「こちらからログイン」タップする
    3.「会員を退会されています。復活しますか?」と表示されますので、「はい」を選択する

    パスワードがわからずログインできない場合はパスワードの再設定をお試しください。

    それでも解決しない場合は以下について明記し、お問い合わせの「会員登録・ログインについて」からご連絡下さい。

    ニックネーム
    登録メールアドレス
    発送先住所
    本名
    携帯電話
    再登録したいメールアドレス
    ※登録メールアドレスと現在ご利用のメールアドレスが相違している場合は併せてご明記下さい

振込申請がある場合は退会できないのですか?

    振込申請は銀行口座間違いなどで必ずしも振込が完了するかわかりません。
    その場合、再度の振込申請が出来ませんので必ず振込が完了してからの退会をお願いしています。

取引全般に関する質問

取引をキャンセルしたい

    基本的に取引をキャンセルすることは出来ません。

    以下の条件を満たした場合のみ、取引画面上キャンセル依頼をするためのフォームが表示されます。

    出品者によるキャンセル:
    購入手続きから3日以上購入者による支払いがない場合

    購入者によるキャンセル:
    「発送までの日数」を3日過ぎても発送されず、出品者からの取引メッセージも3日以上ない場合

評価を変更したい

    一度行った評価の変更は出来ません。 なお、評価が完了するとその後の取引キャンセル・返金等はできんませんのでご注意下さい。

取引相手と意思疎通が取れない

    取引相手が日本語を理解できない場合など意思疎通が困難で正常な取引に支障がある場合は、取引を進めずに「お問い合わせ」よりご連絡下さい。

購入者のよくある質問

発送までの日数を過ぎても発送されない

    まずは出品者へ取引メッセージで確認して下さい。
    「発送までの日数」を3日過ぎても発送されず、出品者からの取引メッセージも3日以上ない場合、取引画面上キャンセル依頼をするためのフォームが表示されます。
    キャンセル希望の場合はそちらからご連絡下さい。

    なお、無責任な出品者には事務局で取引内容を確認後状況に応じて警告や利用制限を行います。

発送通知が来たのに商品が届かない

    まずは以下をご確認下さい
    ・商品がポストに入っていませんか?
    ・ポストに不在通知が入っていませんか?
    ・出品者に配送状況を確認しましたか?

    また、荷物追跡サービスに対応した配送方法の場合は、出品者に追跡番号をお聞きいただき配送会社へお問い合わせ下さい。

    なお、定形・定形外郵便の場合郵便局HPから調査依頼が可能ですので、出品者とご相談の上調査を依頼して下さい。

商品を受け取る前に評価をしてしまった

    トラブルの元となるので絶対におやめください。

    すでに受取評価をしてしまった場合、ルールから外れているためサポート対象外となります。予めご了承下さい。

偽物が届いた

    絶対に受取評価をしないで下さい。
    受取評価をしてしまった場合、事務局での対応が難しくなります。

説明文と違う/不備のある商品が届いた

    受取評価をしないで下さい。

    まず出品者と取引メッセージにて今後の対応について相談・合意するようにして下さい。
    ノークレーム・ノーリターンとあっても、偽物や異なる商品が届いた場合に保障や対応をしなくてもよいという事はありません。
    その事を伝え相談・合意して下さい。

出品者から評価がされない

    まずは取引メッセージから催促を行って下さい。事務局へお問い合わせ下さい。

入力した配送先情報は出品者に公開されるのですか?

    はい。出品者から直接発送していただく為、取引中の間のみ公開されます。
    取引完了とともに閲覧出来なくなりますのでご安心下さい。

支払い方法を変更したい

    購入後に支払い方法を変更できません。

「お客様番号」・「確認番号」とは?

    コンビニ支払いをする際に必要な番号です。

直接取引をお願いされた

    直接取引はトラブルの元となるので絶対におやめください。

    直接取引の誘導は厳正に対処いたします。

商品到着前に受取評価をお願いされた

    トラブルの元となるので絶対におやめください。

購入後支払いをしないとどうなりますか?

    事務局で取引内容を確認し、状況に応じて警告や利用制限をさせていただきます。

    どうしても支払いが遅れる場合は、事前に出品者に相談し、了承を得て下さい。

出品者のよくある質問

取引中に購入者からの評価を確認できますか?

    取引中は評価を確認することはできません。
    取引完了すると出品者・購入者と同時に公開されます。

販売価格を変更したい

    商品が売れる前であればいつでも価格変更は可能ですが、購入された後は変更できません。

再出品したい

    出品停止にした商品を再出品する事は可能ですが、新着表示したい場合は商品を削除し、再度出品をお願いします。

出品した商品を取り下げる事はできますか?

    はい。「商品の編集」から出品を公開停止にすることが出来ます。

送料はどちらが負担するのでしょうか?

    出品の際に「送料込み」「着払い」を選択いただけます。

購入者が支払いを完了しない

    取引メッセージから購入者に支払いをするよう依頼ください。
    それでも支払いがない場合、購入完了の翌々日の24時から取引キャンセルと購入者の通報ができるようになります。
    通報いただいた際は取引内容を確認し、状況に応じて警告や利用制限を行ないます。

支払い前に商品を発送してもいい?

    トラブルの元となるので絶対におやめください。

発送は直接購入者に送るのでしょうか?

    はい。取引画面から購入者の住所が確認できますので、直接お送りください。

発送する時は自宅住所を書く必要がありますか?

    はい。万が一宛先不明などで返ってくる場合がございますので記載をお願いします。

商品を発送したのに購入者に届かない

    まずは以下をご確認下さい
    ・商品がポストに入っていませんか?
    ・ポストに不在通知が入っていませんか?

    また、荷物追跡サービスに対応した配送方法の場合は、出品者に追跡番号をお聞きいただき配送会社へお問い合わせ下さい。

    なお、定形・定形外郵便の場合郵便局HPから調査依頼が可能ですので、購入者とご相談の上調査を依頼して下さい。

送った商品が戻ってきた

    取引メッセージで発送先住所に間違いがないか確認して下さい。
    2度目の発送に関する送料は購入者とご相談の上お決め下さい。

受取評価をしてくれない

    まずは取引メッセージで購入者にご確認下さい。
    購入者の応答がない場合は以下の条件を満たすと事務局へ評価依頼するためのフォームが表示されますのでそちらからご連絡下さい。

    ・発送通知をした8日後の13時以降
    ・最後の取引メッセージから3日後の13時以降

値段交渉をされた

    お好きなようにして頂いて構いませんが、できないものはできないと返事されるのがよいです。

取り置きをお願いされた

    サポート対象外となりますので、お断りするのをお勧めします。

専用出品をお願いされた

    サポート対象外となりますので、お断りするのをお勧めします。

売上・振込申請の質問

商品代金はいつ反映されますか?

    発送が終わり、取引が完了した後に反映されます。

売上金の振込申請期限について

    売上金には定められた1年の振込期限があります。1年以内に振込申請をしていただくか、商品購入にご利用ください。
    売上金は振込申請期限が早く切れるものから消費されます。

支店コードとは?

    お手持ちの通帳・キャッシュカードに記載されています。銀行によっては店番号と記載されている場合があります。

ゆうちょ銀行は使えますか?

    ゆうちょ銀行で振込申請をするには振込用の「店名・預金種目・口座番号」が必要です。